新潟で働く人のためのマーケティング ブログ

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昨年11月、セブンイレブンがドーナツの販売を開始して以来、新潟でもコンビニドーナツが目立つようになりましたね。今ではセブンイレブンだけでなく、ローソンやファミリーマートでもドーナツを販売するようになりました。皆さんもうコンビニドーナツは食べましたか?本日は、コンビニのドーナツ業界参入を例に「競合」について考察してみたいと思います。

現在、コンビニドーナツについては様々な声が飛び交っています。
「コンビニでドーナツ戦争が勃発!」「どこのコンビニドーナツが一番おいしい?」などなど。
そうしたなかで、「コンビニドーナツVSミスド!」という意見も耳にします。

当のミスタードーナツはコンビニ大手がドーナツ市場に参戦したことについてどのように感じているのでしょうか?
■コンビニのドーナツ戦争をどう見てる?ミスドがコメント
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1504/06/news104.html
(引用元:ITメディア)

結論からすると、「そんなに気にしてない」ということです。
思えばセブンイレブンが100円コーヒー「セブンカフェ」を開始した際、コーヒー業界大手のスターバックスも似たような考えを示していました。

■スターバックスコーヒージャパン インタビュー記事
http://kabu.nsjournal.jp/rensai/12978.html
(引用元:日本証券新聞社)

また両社は「業界が盛り上がることはポジティブにとらえたい」ともコメントしています。事実、コンビニが100円コーヒーの販売を開始して以降、日本のコーヒー消費量が数%増えたというデータも出ています。

両社のコメントを参考にすると、「ドーナツ」「コーヒー」といった画一的な対立構造を考えるのは適切ではないかもしれません。例えばミスタードーナツですが、イートインスペースもあることから、お客様に対して飲食空間としての「価値」も提供していると言えます。お客様の利用シーンが異なるため、小売りを基本としたコンビニドーナツとは若干違いがありますね。

一方、お土産としてのドーナツ購入を考えるとどうでしょうか?駅構内のショッピングモール内にあるような菓子店などが競合として挙がってくるのではないでしょうか。また、この場合ではコンビニドーナツも競合になりそうです。

コーヒーではどうでしょうか。スターバックスでは店内でwi-fiを整備するなど、快適で居心地の良い空間・環境も「価値」として提供しています。この場合もコンビニではなく、喫茶店や他のコーヒーショップと競合するのではないでしょうか?

こうして考えると、単に類似した商品を販売しているからといって一概に競合視するべきかどうか、判断が必要となりそうです。スターバックスのインタビュー記事にもありましたが、お客様の利用シーンやオケージョンを適切に把握し判断することが重要でしょう。

ここでわかるのは、自社が提供するお客様への「価値」に注目し、同様の価値を提供する企業を競合視していくべき、ということではないでしょうか。企業同士の競争はお客様の購入動機には関係がなく、お客様は自分にとって良い商品・サービスを受けられるかどうかしか気にしていません。そういった意味で、両社ともに「これまでの戦略を全うしていきたい」と
コメントしている点は、非常に示唆に富んでいますね。

とは言え、強大な販売網を持つコンビニ大手がコーヒーに加えドーナツ市場に参入することは、業界に何らかの影響を与えることは容易に想像できますね。(各社のコメントも、メディア向けに設えた発言として受け取られる方もいるのではないでしょう(?汗)


グローカルマーケティング株式会社
マーケティング支援部 部長 野澤 玄也












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