新潟で働く人のためのマーケティング ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日は○○の日!

先日、お客様との会話の中で
「今日11月11日はポッキー&プリッツの日なんですね」といった話題が出ました。
お恥ずかしながら、11月11日が「ポッキー&プリッツの日」ということは今年初めて知りました。江崎グリコが平成11年11月11日に制定し、結構有名な話だとか。

そして、その日、車の中でラジオを聴いていると・・・
ラジオパーソナリティーの方が「今日11月11日は、鮭の日なんですね~」
「村上市ではイベントもやっているようですよー」「村上の秋と言えば鮭ですね!」と。
「鮭」という漢字のつくり部分「圭」が「+- +-」にみえる!?というのがその理由のようです。

さらに、その日の夜、ニュースを見ているとキャスターが「今日11月11日は、1年でいちばん記念日が多い日です」と。
ここまで騒がれていると、他にどんな記念日があるのか興味が沸いて、少し調べてみました。
「サムライの日」、「たくあんの日」、「スーツセレクトの日」、「いい出会いの日」、「サッカーの日」、「おかあちゃん同盟の日」、「長野県きのこの日」・・・などなど、数の多さにも驚きましたが、更に調べていくうちに、最近は企業や業界団体、自治体が、お客様との接点づくりや売上アップを目的に、年間を通し様々な形で「記念日」「○○の日」を活用するケースが増えているのだと感じました。

公的機関ではないですが、記念日の登録やPR活動を行っている団体もあるようです。
http://www.kinenbi.gr.jp/
※一般社団法人 日本記念日協会
http://www.kinenbilabo.jp/
※一般社団法人 日本記念日協会 記念日文化研究所
http://www.anniversary.or.jp/
※一般社団法人 日本記念日評議会

既に「記念日」を活用した販促活動を行っている方も多いと思いますが、今一度「今日は○○の日」という切り口から、施策をご検討してみてはいかがでしょうか。
集客や売上アップに繋がる「隠れた記念日」が見つかったり、「お店独自の記念日」のアイディアが沸いてくるかもしれません。

さて、今日11月20日は何の日!?


グローカルマーケティング株式会社  渡辺 護












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://glocalmarketing.blog.fc2.com/tb.php/76-3597994d

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。