新潟で働く人のためのマーケティング ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
プレゼンテーション
新潟の田園風景はいいですよね。東京から帰省する時、トンネルを抜けてからの風景を目にすると「新潟に帰ってきたな」と感慨もひとしおでした。私の原風景です。

さすがは、米どころと言われる新潟。
ところで、新潟は全国の米の何%を生産しているのでしょうか?
皆さんにも考えていただきたいので、シンキングタイムです。

チッ、

チッ、

チッ、

チーン。


答えは、10%未満です。
2014/15年の米の生産量は、全国7,700千トン、新潟県656千トン。30%程度じゃないかなと思っていたので驚きました。

農業と言えば、新潟市が「農業特区」に選ばれました。目標に「農業の国際競争力強化のための拠点を形成します。併せて、農業分野の創業、雇用拡大を支援します」と掲げていますし、成長戦略の柱となる戦略特区の一つなので、従来の枠に囚われずに大胆に攻めてもらいたいものです。

大胆に攻めてもらいたい気持ちが抑えきれず、農業のIT化を勝手に提案します。

IT化というとWEBサイトをイメージする人が多いと思います。でも、WEBサイトを作って、ブログやメルマガ、facebookで情報発信するだけじゃ勿体ないです。事業へのインパクトに欠けます。

【提案】
・県内全ての農家に土壌センサを配布
・米の輸入量が多い近隣4ヶ国に現地法人を設立
・海外で売れる米の生育条件を見つけ出し、農家にフィードバック
例:中国で売れる米は、窒素何%、カリ何%等々
・次年度の輸出米の生産に反映

光量、湿度、気温、土壌中の栄養分などを調べてくれる土壌センサを配布し、県内の米の生育条件を一括管理。秋には、収穫量と味もデータ化して、生育条件ごとの収穫量と味を把握します。

近隣諸国の米の輸入量(2014/15年)は、中国3,700千トン、フィリピン1,600千トン、マレーシア1,100千トン、インドネシア1,000千トンです。この4ヶ国の輸入量の3%を狙います。3%を獲れば222千トンを増産して売り切ることが可能。新潟県の米の生産量を3割増 → 農家の収入増 に繋がります。

海外市場からのフィードバックを元に、翌年以降は売れる米を計画的に作ります。

ちなみに、日本の米の輸出量はたったの200千トンなので輸出量も倍増!
どうですか、“国家”戦略特区っぽいですよね?

農業特区は、新潟が農業分野でトップを獲るチャンスだと思うんですよね。新潟市だけでなく、新潟県と連携して取組み、ダイナミックで儲かる農業を目指してほしいです。農業に従事している方、特区に関わる方、興味のある方、ご意見をお待ちしております。書いていたらワクワクしてきたので、農業IT化のオファーもお待ちしております。

グローカルマーケティング株式会社  福間 俊宏

【参考】
主要指標 都道府県・市町村別(第6章)
http://www.pref.niigata.lg.jp/tokei/1192724150479.html

誰かに話をしたくなりました。
母子家庭で8歳の娘がいて、何も買ってあげられなかったんです。
あるとき、人からここを教えてもらいました。
生活が潤うっていうことをはじめて知りました。
すぐにお金持ちになれます。
本当に助かりたい人だけ、連絡してください。
知りたい方はemi_himitu@yahoo.co.jpまでメールください。
メールもらえたらすぐに返事出しますからね。

2014.08.09 17:29 URL | nana #27Yb112I [ 編集 ]

とんでもない告白と思われるかもしれません。
今までの私は本当に不幸の鳥だったと思います。
私は、ある掲示板を知って生活がかわりました。
お願いしたら、本当に欲しいだけの現金をくれたんです。
不労所得が簡単にできるんです。
本当に助かりたい人だけに教えます。
もし知りたい人は、emi_himitu@yahoo.co.jpまでメールしてください。
メールもらえたらすぐに返事出しますね。

2014.08.17 12:42 URL | 千沙 #27Yb112I [ 編集 ]

既に知っているかもしれません。
母子家庭で6歳の息子がいて、何も買ってあげられなかったんです。
お金が欲しいってずっと思っていたら、ある人に出会いました。
苦しかった生活が一変しました。
借金を一括で全額返済できるんです。
絶対に知りたいという人だけに教えます。
もし知りたい人は、emi_himitu@yahoo.co.jpまでメールしてください。
連絡してくれた人だけに、驚愕の秘密を教えます。

2014.08.20 09:03 URL | mei #27Yb112I [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://glocalmarketing.blog.fc2.com/tb.php/66-d2b7cc07

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。