新潟で働く人のためのマーケティング ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
プレゼンテーション1
お店や消費者向けのサービスを展開している企業であれば、気にせずにはいられない“クチコミ”。

クチコミなんて、自然に発生するものでしょ。

そう思っていませんか?

クチコミで人気な商品やお店を調べてみると、クチコミされるポイントが必ずあります。

それは″USP″が明確であることです。

USPとは、
U:unique(独自)
S:selling(販売の)
P:proposition(提案、主張)
を意味します。

このUSP=「独自の強み」をお客様に明確に伝えることで、お客様がクチコミする可能性は大きく違ってくると言われています。

以下は、実際に私が20人以上にクチコミした内容です。

「今日のランチで前から行ってみたかった農家経営のレストランに行ってきたんです。
野菜の美味しさに感動!畑の真横で食べる新鮮なサラダとパスタは絶品でした。ぜひ今度行ってみてください。」

他のイタリアンとの明確に違う独自の強みが印象に残りませんか?

もちろん私がクチコミしたこのお店にも明確なUSPがありました。
「産地直食のイタリアンレストラン」

このUSPに含まれる"産地直食"という言葉から、農家直営のレストランであること、畑の真横で食事をすることができることがイメージできます。

そしてこの明確な独自の強みがクチコミをする際の重要なポイントになるのです。
では、仮に私が以下のようなクチコミをしていたら、どう感じますか?

「おいしいイタリアンに行ってきました。おすすめです。」
「今日のランチのサラダとパスタは絶品でした。是非行ってみてください。」

どうでしょう?
印象には特に残らず、期待値も軽減してしまっているように感じませんか?

このように、自社の強みを明確にお客様に伝えることで、クチコミの可能性は何倍にも広がります。
クチコミで売れるために、まずは自社の、そして商品のUSPを見直してみてはいかがでしょうか。


本日は、「クチコミされるための第一歩」というテーマでお送りしました。
次回のコラムもお楽しみにお待ちいただければ幸いです。

グローカルマーケティング株式会社 玉木 南



----------------------------------------------------------------

△▼△新規事業展開のためのマーケット戦略セミナー△▼△
~自社志向から顧客志向へ~

多様化し続ける消費者ニーズに対応しなければならない今、売れない商品を生み出さないために、しっかりと自社商品のマーケット戦略を考え、商品開発・販売促進を行う必要があります。
そのためには、企業の担当者一人ひとりがマーケティングを基礎から考え、戦略を根本から見直すことが重要です。
本セミナーでは、マーケティング・リサーチを活用した事業戦略を事例をもとにわかりやすく解説いたします。

※このセミナーは、<経営企画・商品企画ご担当者様向け>の専門講座です。

【日時】
4月24日(木)14:00~16:00

【会場】
新光町キャンパス705(グローカルマーケティング(株)新潟オフィス内)

【参加費】
5,000円

<詳細・お申込はこちら>
http://a00.hm-f.jp/cc.php?t=M210547&c=3005&d=2955
----------------------------------------------------------------
◆◇製造業向けネットを活用した営業・新規顧客獲得セミナー◇◆

営業がいなくても自動的に新規顧客を集めるネットの仕組みづくりや、当社が持っているWEBマーケティングのノウハウを全て公開いたします。
新年度からネットでの新規顧客獲得を行いませんか?

【三条会場】
4月25日(金)10:00~12:00 メッセピア5Fミーティングルーム
(燕三条地場産振興センター内)

【新潟会場】
4月25日(金)15:00~17:00 新光町キャンパス705
(グローカルマーケティング(株)新潟オフィス内)

【参加費】
4月のみ「無料」で開催します!

<お申込・詳細はこちら>
http://a00.hm-f.jp/cc.php?t=M210548&c=3005&d=2955
----------------------------------------------------------------
◆◇◆新潟マーケティング大学定例講座◆◇◆
4月のテーマは「お客様に愛されるブランドづくり」
http://a00.hm-f.jp/cc.php?t=M210545&c=3005&d=2955
たくさんの情報が簡単に手に入る時代だからこそ、消費者は企業の取組みや企業姿勢を重視する傾向にあります。
「この企業から買いたい!」と指名されるようなブランドをつくり、自社のブランド価値を向上していかなければなりません。
今回のセミナーでは「お客様に愛されるブランド」について、事例を交えて具体的にご説明いたします。

【新潟会場】4月21日(月)19:00~21:00
新光町キャンパス705(グローカルマーケティング(株)新潟オフィス内)

【長岡会場】4月28日(月)19:00~21:00
まちなかキャンパス501

<お申込みはこちら>
http://a00.hm-f.jp/cc.php?t=M210546&c=3005&d=2955













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://glocalmarketing.blog.fc2.com/tb.php/54-b9b42bfc

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。