新潟で働く人のためのマーケティング ブログ

コラムフェイスブック用


AI(人工知能)と聞くと何をイメージしますか?
わたしは昔テレビで見ていた某猫型ロボットが思い浮かびます。
未来からやってきたロボットが不思議な道具で男の子をたすけるというSF物語です。

しかし以前は未来の技術だと思っていたAIですが、最近はよく行くお店でもAIロボット「pepper」を見かけたり、日産自動車がAIによる自動運転のシステムを発表したりと、身近なサービスになりつつあります。
もしかしてロボットが私たちの生活を手助けするというのも遠い未来の話ではないのかもしれません。

ということで今回は私たちの生活や仕事を便利にしてくれる様々なAIサービスをご紹介したいと思います。


■AIによる作曲サービス「Amper Music」
https://www.ampermusic.com/
音楽ジャンルと曲の長さを指定するとAIがオリジナル曲を作曲してくれるサービスです。
作成した曲は、テンポの変更や楽器の追加などの編集をすることもできます。
このAmper Musicで作成した曲は、個人利用・非営利利用の場合は著作権使用料なく利用できます。

■AIによる議事録作成サービス「clarke.ai」
https://clarke.ai/
AIが会議の音声を認識・分析して議事録を作ってくれるサービスです。
スカイプやGoogleハングアウトなどを使った会議の音声をAIが議事録にしてくれます。
現在は日本語対応はないようですが、今後はさまざまな言語に対応していくそうです。

■AIによる質問応答システム「QA Engine」
http://www.qaengine.ai/
ディープラーニングを用いた人工知能質問応答システムです。
ヘルプデスクやチャットボットなどで自動応答を可能にします。

■AIによるお出かけプラン提案サービス「Deaps」
https://www.deaps.com/
人々の体験と情報の収集、整理分析、提案をAIを活用して行うお出かけプラン提案サービスです。
利用者の想いや行動データをもとに、同じ趣味嗜好をもつ人々の体験や情報をつなぎ、AIが利用者の潜在的な興味を分析し、深い体験ができる旅やお出かけプランを提案します。
サービスを利用すればするほど、AIが利用者の趣味嗜好の理解を深め、より興味深いスポットやプランの提供が可能になります。

■AIによるデータ入力サービス「tegaki」
https://tegaki.ai/
アンケートや申込用紙などの手書きの文章をAIが認識しデータ化するサービスです。
今まででのサービスと比べ高い識字率が特徴です。


このように様々な分野でAIの導入が進んできております。
最近はAIによるWEBサイト制作サービスも出てきており、クリエイティブな分野でのAIの活用も待ち遠しいです。

今はまだ身近に活用するのは難しいですが、私たちの生活になくてはならないものになる日も近いのかもしれませんね。



グローカルマーケティング株式会社
クリエイティブセンター 大崎美和子

---------------------------------------------------------------------------

売れる仕組みづくりを学ぼう!
▼新潟マーケティング大学 講座一覧はこちら
http://www.niigata-marketing.com/
売上アップセミナー定期開催中

---------------------------------------------------------------------------













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://glocalmarketing.blog.fc2.com/tb.php/169-558adc37