新潟で働く人のためのマーケティング ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
IMG_7311.jpg


「今日のランチはうどんにしない?」

妻にそのように声をかけられてうどん屋さんに行ってきました。
今日は釜揚げうどんにしようか、きつねうどんにしようか、それともカレーうどんにしようか・・・
列に並びながらそんなことを考えていたときにふっと気が付きました。

「あれ、ついこの間も同じことを考えていなかったっけ・・・?」

私たちは、なんとなく今日のランチを決めたのではなくうどんに呼ばれてお店にきたのです。
私たちを呼び寄せた取り組みが何なのか、席に着いたらわかりました。


美味しいうどんを頂こうとしたその時、テーブルにあるPOPが目に留まりました。
それは、特定のタグをつけてInstagramでの発信を促す内容でした。
タグをつけて投稿した人を検索してみると、約1,800名いるようです。
つまり、1,800名が、このお店でうどんを食べて美味しかったよ!と口コミをしているのです。
それだけ口コミが広がれば宣伝効果も大きいですよね!

今回私の妻はスマートフォンで何かを調べているときに
うどんの写真が目に入ったことがきっかけでランチを決めたようでした。

集客のポイントは、口コミされるようにお店側から働きかけるということ、
そして、「うどんと言えば○○製麺」などのように、○○と言えばここ!とお客様に思い出して頂くブランドを確立することです。

皆さまは、お客様に思い出して頂くようなブランドづくりや、お客様に口コミを広げてもらう働きかけをされていらっしゃるでしょうか。
自社の戦略を見つめ直して頂くきっかけになれば幸いです。

もし、これからブランドづくりを始めていきたい!という方がいらっしゃれば新潟マーケティング大学に是非お越しください。
「はじめてのブランドづくり」というテーマでわかりやすくお伝えさせて頂きます。
http://www.niigata-marketing.com/regular/_1193.html

グローカルマーケティング株式会社
営業支援部 部長 / クリエイティブセンター センター長
遠藤 頑太

---------------------------------------------------------------------------

売れる仕組みづくりを学ぼう!
▼新潟マーケティング大学 講座一覧はこちら
http://www.niigata-marketing.com/
売上アップセミナー定期開催中

---------------------------------------------------------------------------













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://glocalmarketing.blog.fc2.com/tb.php/162-2ff6d5bd

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。