新潟で働く人のためのマーケティング ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
コラムフェイスブック用


人は「得をしたい」という気持ちを持っていると同時に、「損をしたくない」という気持ちを持っています。
心理学の研究によると、この2つのうち「損をしたくない」という気持ちの方が極めて大きいことがわかっています。
これを損失回避の法則と呼びます。

この損失回避の法則をマーケティングに活用することで売上を大きく伸ばすことができるようになります。
たとえば・・・

損失回避の法則で最もわかりやすい例がスーパーのレジ袋です。
エコバッグを持参すると10円引きします、とするよりもエコバッグを持参しないと10円頂戴します、とする方が圧倒的に持参率が高くなるというデータがあります。

これは、余計に支払う(=損失する)ことを回避したいという心理が強く働くからです。

送料無料や消費税還元セールが売上に大きく貢献するのも余計に支払わなければならない(と感じる)ものを払わなくて良いため損失を回避した気になるからです。
実際には1割引、2割引とされていた方が支払う金額が少なかったとしても損失を回避出来た方がお得に感じるのです。

皆さまのビジネスにおいてもキャンペーンなどを打ち出すのであれば◯◯しないと損する、という打ち出しにすることで大きな成果を上げられるかもしれません。

ビジネスは人と人とのやりとりですから、今回ご紹介したような売上アップに向けて役立つ心理学はたくさんあります。

そして、新潟で心理学を売上アップに結びつけるための講演を聞くチャンスをご紹介いたします。
今年の新潟マーケティングカンファレンスにて、あのメンタリストDaiGo氏が「ビジネス(商売)に役立つメンタリズム」と題して12月8日(木)に朱鷺メッセにてご講演くださいます。

既に多くの方からお申し込みを頂いております。
めったにないこの機会、ぜひお見逃し無いように、ご興味をお持ちの方はお早目にお申込ください。

http://niigata-nmc.com/



グローカルマーケティング株式会社
営業支援部 部長 遠藤 頑太



------------------------------------------------------------------------------
商売が100倍楽しくなる1日へご招待します
▼新潟マーケティングカンファレンス公式サイトはこちら
http://niigata-nmc.com/
12/8(木)朱鷺メッセにて開催!メンタリストDaiGo氏が登壇!

売れる仕組みづくりを学ぼう!
▼新潟マーケティング大学 講座一覧はこちら
http://www.niigata-marketing.com/
売上アップセミナー定期開催中

------------------------------------------------------------------------------












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://glocalmarketing.blog.fc2.com/tb.php/147-20bed9c5

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。