新潟で働く人のためのマーケティング ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
コラムフェイスブック用


ユニクロの店舗に行くと、レジのあたりにこんな紙が貼ってあります。

~お客様とのお約束~
1.きれいな売り場にします
2.広告商品の品切れを防止します
3.3か月以内は返品交換いたします

ユニクロでは自社や店舗の取り組みをお客様に伝えるため、「お客様のお約束」というかたちで打ち出しています。
こうした「お客様とのお約束」は私たちでもすぐできるブランドづくりの取り組みとしておすすめです。


「ブランディング」とよく言われますが、皆さんはブランドづくりについてどのような印象をお持ちでしょうか。
ブランドづくりは大手企業だけが取り組むことのできるものではなく、大小限らずどのような企業・お店でも実践することができます。
当社では、自社のブランドづくりは「『お客様とのお約束づくり』から始めましょう」とお伝えしています。

「お客様とのお約束」には、自社が大切にしている考え方、他社とどのような点で違いがあるのか、すなわち差別化の要素をちりばめることができます。
自社のブランドをお客様に認知していただくために、お客様視点で最もわかりやすい表現でお伝えするのが「お客様とのお約束」です。

こうした「お客様とのお約束」は、最近多くのお店で見られるようになりました。
先日とあるパスタ屋さんに立ち寄ったところ、レジのすぐ横にユニクロと同じように「お客様との3つのお約束」と掲げてありました。
新潟県内でも大小問わず、多くのお店や会社でブランドづくりとして実践していらっしゃいます。

今年の新潟マーケティングカンファレンスでは、中小企業のブランディングについて草分け的存在であり、
現在は、山形県朝日町ブランド化推進プロデューサーとしてもご活躍の村尾隆介氏に、明日からすぐに試せるブランディングについてご講演いただきます。
この機会に是非ブランディングについて学んでみませんか?

<詳細・お申込はこちら>
http://niigata-nmc.com/


グローカルマーケティング株式会社
マーケティング支援部 部長 野澤 玄也



売れる仕組みづくりを学ぼう!
▼新潟マーケティング大学 講座一覧はこちら
http://www.niigata-marketing.com/
売上アップセミナー定期開催中












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://glocalmarketing.blog.fc2.com/tb.php/146-a2d31c7b

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。