新潟で働く人のためのマーケティング ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
コラムフェイスブック用

みなさんの会社や商品が、テレビや新聞ラジオなど、メディアに取り上げられたことはありますか?
メディアで自社の商品・サービスが取り上げられるなんて、これは絶好の「認知・集客」を高めるチャンスです。

さて、そんなときあなたの会社ではどんな準備をして、売上アップにつなげていますでしょうか。
ここからは、お店のオーナーさんとの会話です。

「うちの会社がね、テレビ番組に取り上げられることになったんですよ~」

「そうですか!それは素晴らしいですね!では、ホームページには目立つように今回の商品のバナーを設定しましょう!せっかくなので、広告の準備もしましょうか!」

「え?なんでこんなときに広告を出すんですか?せっかく無料で取り上げてもらうことになったのに・・・」

テレビ番組を見て、お店に行きたい・興味があると思った人はまずどんな行動にでるか予測してみましょう。
番組をみた消費者があなたのお店に行きたいと思ったとき、多くの人が【スマホで検索】するでしょう。
しかし、テレビで取り上げられる情報は、ごくわずかです。お店の名前や地図なんかの案内はたった数秒程度。
ここで準備すべきことは、検索した消費者に最適なインターネット上の情報なのです。


具体的な取り組みは、下記の3つです。
(1)ホームページの情報
ホームページ上で、取材対象商品・サービスを目立つように表示させておきましょう。

例:新潟名物たれかつが全国放送のTV番組で取材された場合
新潟駅前の居酒屋「かっぽうぎ」さんの場合
http://www.kumanojyo.jp/kappougi
TOPページにTVで紹介された画像を入れました。

(2)Googleマイビジネス登録
新潟市で人気のイタリアンレストラン、「トラットリア ノラ・クチーナ」さんの場合
https://goo.gl/maps/iJFHcF1QXJJ2
最近のGoogleのトレンドのひとつであるマップ表示。正確な情報を登録しておくことで、お客様が探しやすい環境を整えます。
取材有無に関わらず、検索されやすい環境をつくることができるので特に店舗がある業態の方にはおすすめです。

(3)ブログ
検索キーワードによって、表示される可能性が高く、また詳細まで記載できるため、ブログへの記事投稿は必須です。
長岡生姜醤油ラーメン「長岡拉麺食堂五平」さんの場合
http://ameblo.jp/nagaoka-gohei/entry-11983173230.html



ポイントは、ブログタイトルに検索されやすいキーワードを入れること。そして、お店の情報(住所や営業時間、定休日)を必ず記事に入れることです。

消費者がその記事をみて、そのままお店に向かえるように情報を記載して投稿しましょう。

上記の3つを行っても、お店のホームページの検索順位が上位でない場合は、リスティング広告を設定することをおすすめします。

リスティング広告とは?(検索結果に表示される広告。広告主がキーワードを設定し、そのキーワードの検索があった場合にのみ広告表示することができるインターネット広告のひとつ)

リスティング広告を設定し、自社のホームページにわかりやすくお店の場所を掲載しておくことで、スムーズに【検索→見つける→お店に行く】流れをつくりだすことができます。

メディアに取り上げられることが決まったら、ひとりでも多くのお客様を集客できるようにインターネット情報を整えてみませんか?



グローカルマーケティング株式会社
マーケティング支援部 副部長 玉木 南



売れる仕組みづくりを学ぼう!
▼新潟マーケティング大学 講座一覧はこちら
http://www.niigata-marketing.com/
売上アップセミナー定期開催中












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://glocalmarketing.blog.fc2.com/tb.php/133-841825ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。