新潟で働く人のためのマーケティング ブログ

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みなさんは気になるお店やニュースを調べる際、どんなツールを利用していますか?
大多数の方はGoogleやYahooといった検索エンジンを利用されるのではないかと思います。
しかし「イマドキの若者」は内容によっては検索エンジンではなくInstagramやTwitterを利用する人が増えていることはご存知でしょうか?

LIDDELL株式会社が18歳~22歳の日本人男女・合計100名に対して行ったアンケートで、「最近検索によく使うサービス」のトップは「Google」33%ではありましたが、「Twitter」31%、「Instagram」24%と、若者の間でSNSでの検索が広まっています。
◆参考 Yahoo、Google検索なんてもう古い!?イマドキ若者はTwitter・Instagramで検索!ネットでは「らぶりつ」「ジードラ」「エゴサ」が流行! LIDDELL株式会社
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000012.000011944.html

記事によると、Twitterでは「速報などを知りたい時」「検索エンジンでもヒットしない情報を探す時」や「渋谷 ひま 遊び」など居場所に関する情報を調べる際に利用し、一方Instagramは「髪型・洋服・ネイル・メイク・食べ物・観光地などを探す時」に利用し、「#◯◯カフェ #おすすめ」といった検索結果で表示された画像を見て、食事の注文を決めることもあるそうです。
SNS上で簡単に手に入るタイムリーな情報は、流行に敏感な若者になくてはならないものになっており、ホームページでの企業側の発信よりもSNS上にあふれる「誰か」からの「クチコミ情報」を重視する傾向にあります。

SNS上の「クチコミ」が人々の消費行動への影響力を増す中で、特にSNS上で影響力の強い発信者「インフルエンサー」と呼ばれる人たちがメディアでも大きく取り上げられ、注目を集めております。
「Youtube」でオリジナルの動画を発信する「Youtuber」や「Instagram」上で影響力の大きいユーザー「Instagramaer」はみなさん聞いたことがあるのではないでしょうか。
そんな「Youtuber」「Instagramaer」の発信力をマーケティングに利用する動きが増えております。
「インフルエンサー」と企業とのマッチングサービスをご紹介致します。

◆Spirit 「ソーシャルタレント」と企業のマッチングサービス
登録している12,000人の「ソーシャルタレント」と呼ばれるインフルエンサーに商品のPR依頼やイベントへの誘致を行えます。
https://www.spirit-japan.com/

◆Icon cast Youtuberと企業のマッチングサービス
登録しているなかから企業のターゲットに合わせたYoutuberを選び、商品のPR動画作成を依頼、Youtuberのファンに配信できます。
https://icon-cast.com/index

◆Trenders デリスタグラマーと企業のマッチングサービス
グルメ特化型キュレーションサイト「macaroni」と提携し、Instagramで「食」に特化した投稿を行う「デリスタグラマー」を使ったメディアプロモーションが可能です。
http://www.trenders.co.jp/delistagrammer/

◆Winsta 女性インスタグラマ―と企業のマッチングサービス
女性に特化したインスタグラマ―を使ったプロモーションや商品開発が可能です。
http://winsta.jp/

10代~20代のターゲットにアプローチしたいお店や企業は、これらのサービスを利用してみてはいかがでしょうか。
ただあまりにも宣伝色の強い、やらせ感のある内容だと逆にユーザーに嫌われてしまう可能性もあるためご注意ください。
またマッチングサービスではありませんが、当社でも子育て世帯と企業とを結ぶ事業「トキっ子くらぶ」を行っております。
子育て世帯へのプロモーションにご興味のある方はぜひご相談ください。

グローカルマーケティング株式会社
マーケティング支援部 大崎 美和子












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