新潟で働く人のためのマーケティング ブログ

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月に一度、グローカルマーケティングの新入社員が様々な媒体から話題の情報をピックアップし、
トレンドの先駆けとなる情報をお伝えしてきました「新入社員のトレンドコラム」ですが、今回の記事が最終回となります。
最終回でご紹介するのは3月11日の日経MJに掲載されていた「ファッションのIT化」に関する記事です。

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ファッションとITを融合した「ファッションテック」という新しいビジネスが広がりつつある。
3月上旬に関連企業が一堂に集まり事業を発表した。
通販サイト「ラファブリック」とモノづくりサービス「モノミー」はITを活用したオーダーメイドサービスだ。
「ラファブリック」では15か所を採寸しつくるオーダーメイドスーツを低価格で提供する。店舗での採寸や都内限定の出張採寸、動画を見ながら自ら行う自己採寸の三つから選んで採寸を行うと、その人にあったオーダーメイドのスーツを作ってくれる。
2015年から始まった「モノミー」はスマホ上でアクセサリーの素材を組み合わせてオリジナルアクセサリーが作れるモノづくりマーケットアプリだ。
作った作品は販売することもできる。

「ラファブリック」
https://lafabric.jp/pages/guide#about-sizing

「モノミー」
http://www.monomy.co/

ネット通販での購入者のネックに「試着ができないからサイズ感がわからない」ことがある。
この課題解決に向けたサービスを提供するのが「バーチャサイズ」だ。
同社の仕組みを採用した通販サイトでは利用者が服を選ぶと、過去に購入した服が重なり合ってイラストで表示される。
重なり具合から自分にピッタリかどうかを見極められる。
他にも女性の体形に合わせた下着サイズを見つけてくれるサービス「FITTY」は、4つの質問から正しい身体のカルテを作成し、サイズの商品を提案する。

「バーチャサイズ」
http://virtusize.jp/

「FITTY」
https://fitty.jp/

またITの進歩でリアルでの売り場も変わりつつある。
「ABEJA」の提供する店舗解析システムでは、店舗に設置したカメラの画像から客の動線や年齢・性別などのデータを解析し、需要を予想、時間帯によってスタッフの数や在庫の仕入れなどを提案する。
AIアプリ「SENSY」は質問に答えると、その人の好みのファッションをAIが学び、最適なコーディネートを提案してくれる。
「オーダーメイド」「試着」「人工知能(AI)」をキーワードに「服が売れない」時代をテクノロジーの力で変えようとしている。

「ABEJA」店舗解析システム
https://service.abeja.asia/

「SENSY」
http://sensy.jp/
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私もたまにネットショップを活用して服を購入することがありますが、その際いつも気になるのが商品の「サイズ感」です。
せっかく買った靴が、いざ届いてみたら小さくて履けなかったなんてことがおきたらとっても残念ですし、もう二度と利用しないと思ってしまいます。
このような課題に対して「バーチャサイズ」ではイラストの重なりで購入を検討している服のサイズ感を視覚的に確認できるようにするという解決法を提案しています。
購入履歴のある人は過去の服との比較することができ、ない人はお手元の洋服を自分で計測して、その計測結果と画面上で比較できるため、サイズ感を把握できます。
このようなシステムの導入は簡単にはできませんが、通販サイト「ラファブリック」にあるような動画で採寸の手順を紹介し、利用者に動画を見ながら採寸してもらうという仕組みはシンプルでわかりやすく、参考にできるのではないでしょうか。
オーダーメイドアクセサリーのアプリやAIアプリのファッションアドバイスなどは、気軽に利用できるので、若い方を中心に流行りそうですね。

ファッションに関わらず、IT化によってマーケティングの幅も広がり、ビジネスのチャンスがどんどん増えてきています。
今後どんなサービスが出てくるのか目が離せません。

今まで「新入社員のトレンドコラム」をご覧いただき、ありがとうございました。
春からは新入社員ではなくなりますが、別の形で皆様のお役にたてる情報を発信していきたいと思いますので、宜しくお願い致します。

グローカルマーケティング株式会社
マーケティング支援部 大崎 美和子












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