新潟で働く人のためのマーケティング ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
コラムフェイスブック用

「どこかで昼食をとろう」
そんな時皆さんはどうしますか?
私はスマートフォンで検索をしてお店を探します。

「新潟 レストラン」で検索してみましょう。
皆さんも是非お手持ちのスマートフォンで検索してみて下さい。
さて、ここで検索結果の一番上に表示される情報はなんでしょうか?

そうすると、当然のように検索結果にいろんな情報が挙がってきます。
食べログやぐるなび、ホットペッパーなど大手グルメサイトも表示されますね。

まず一番上に来るのは「広告」です。
これは、Googleの検索エンジンに連動する入札型の広告「リスティング広告」と呼ばれるものです。
ご存知の方も多いのではないでしょうか?

問題はその下です。
「リスティング広告」の次には何が掲載されるのでしょうか。


Google Mapとお店のリストが3件ほど写真付きで挙がってきませんか?
これは「Googleマイビジネス」に登録している飲食店です。
Google Mapにも同様に赤い点で飲食店が表示されます。

■Googleマイビジネス
https://www.google.co.jp/intl/ja/business/

その下にようやく食べログやぐるなびなどが検索結果に表示されます。
これは「自然検索」と言われ、いわゆる「SEO対策」に取り組むことで上位表示が実現します。

Googleはユーザーがより使いやすいように常に検索エンジンを改善し続けていますが、近年では「Google Map」に力を入れていると言われています。
Googleの収益源は広告収入であるため広告が最上位に掲載されることは当然ですが、広告以下に表示される情報に変化が出てきています。

これまではいわゆる「SEO(検索エンジン最適化)」に取り組み、自然検索の順位を上げることが主流でした。
しかし、「新潟 レストラン」のように、「地域+キーワード」での検索については、Google Mapと連動した検索結果が自然検索よりも上位表示されるケースが増えています。
Google Mapと連動して検索上位表示を目指そうとする取り組みは「MEO(Map Engine Optimization =マップエンジン最適化)」とも呼ばれています。
SEO対策で上位表示をしようとすると、ぐるなび、食べログなどの大手のサイトと戦う必要もあり、どうしてもコスト高になってしまいがちです。
Googleマイビジネスは基本的には無料で、かつキーワードによっては自然検索よりも上位表示を実現することが可能です。

「新潟 居酒屋」「新潟 雑貨屋」「新潟 ビジネスホテル」・・・
小売店、飲食店などの店舗型ビジネスでは特にMEOに取り組むことをお勧めします。
是非皆さんもMEOに取り組んでみてはいかがでしょうか?


グローカルマーケティング株式会社
マーケティング支援部 部長 野澤玄也












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://glocalmarketing.blog.fc2.com/tb.php/123-97814890

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。