新潟で働く人のためのマーケティング ブログ

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「あと90円分お買い求めいただけますと、くじが引けるサービスがございます。
良かったらいかがでしょうか。」

先日、ある雑貨屋さんで買い物をしていたときのことです。
支払をしようと商品をレジに持っていくと、スタッフの方に笑顔でそんなご案内をいただきました。

「あ、じゃあ・・・」
と、後ろを向くと150~200円くらいのお菓子がずらり。
せっかく買うのだから、おいしそうなものが良い。
そんな気持ちで悩むこと、5分で、200円のお菓子を購入。

くじを引いた結果、特典は次回ご来店時10%OFFのクーポン券でした。

「10%もお得にお買い物できるのであれば、また来ないと!」
そんな気持ちでクーポン券をお財布にしまいます。

「あと90円分お買い求めいただけますと、くじが引けるサービスがございます。良かったらいかがでしょうか。」
このひとことで私の客単価は200円もあがりました。

さて、皆さんはどうやって客単価をアップさせますか?

売上をあげるための方程式は【売上】=【客数】×【客単価】×【購入頻度】です。

有名な客単価アップ施策は、セブンイレブンが始めた700円くじキャンペーン。

現在はこれに追随してローソン、ファミリーマートなどの大手コンビニエンスストアでも同様に700円でくじがひけるキャンペーンを行っています。

なぜ、700円かというとコンビニの平均客単価は600円だそうで、これにプラス一品購入してもらおうということで700円という設定なのだそうです。

全国のコンビニでお客様の購入価格が100円ずつ上がったら・・・
売上へのインパクトは計り知れないですね。

コンビニのレジ脇を思い浮かべてみると、100円程度のホットスナックやお菓子、割引対象になった商品が並んでいます。

客単価をあげるために手にとりやすい商品をそろえているのでしょう。

コンビニだけではありません。
・美容室のワンコインマッサージ。
・ラーメン屋さんの半ライス。
・スーパーのレジ脇の和菓子コーナー。
あらゆる業界が様々な手法で客単価アップ商品をそろえています。

「よかったらいかがですか?」
そう声をかけるだけで客単価があがり、売上は伸びるはずです。

皆さんはどのように客単価をアップしていますか?

この他の単価アップ手法は新潟マーケティング大学8月の定例講座でお伝えします。
ご興味のある方はぜひご参加ください。

「売れる仕組みづくりしてますか?」
http://a00.hm-f.jp/cc.php?t=D28&a=97&c=3005&d=2955

【新潟会場】8月27日(木) 19:00~21:00
      新潟マーケティングプラザ
      グローカルマーケティング(株)新潟オフィス内

【三条会場】8月28日(金) 19:00~21:00
      燕三条地場産業振興センター
      メッセピア3F 中会議室

【参加費】 1,000円(税込)
【定員】 30名様

業種・業態に関わらず、「マーケティング=売れる仕組みづくり」
について、広く学べる場として開催いたします。ぜひお気軽にご参加ください。


グローカルマーケティング株式会社
マーケティング支援部 副部長 玉木 南












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