新潟で働く人のためのマーケティング ブログ

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プレゼンテーション1

皆さんは「インビジブル・ファミリー」という言葉を聞いたことがありますか?

子育て世帯にとって親世代が近くに住んでいることは大きな支えとなっています。
この「同居はしないものの、近距離に住み、経済的にも精神的にも支え合う家族の形」を「インビジブル・ファミリー」と呼ぶそうです。
今後拡大する理由や消費タイプ別のターゲット設定など、詳しくは文末の参考資料に譲りますが、先日訪問したハウスメーカーでも同様の話を聞きました。

20代の子育て世帯がウン千万円の戸建て住宅を即決したが、世帯年収からローンを完済できるか心配になった。
よくよく聞いてみたら、近くに住んでいる双方の両親から援助が出るとのこと。
来店した人だけを見て接客する落とし穴に気付いた、という話でした。

統計上は独立した別世帯となるので、従来の世帯年収や家族構成といったデータからは読み取りにくい消費動向かもしれません。

いわゆる「6ポケッツ」とも言えますが、遠距離の「6ポケッツ」では、住宅や不動産などの大きな買い物や、卒業や入学のお祝い需要が注目されていました。
これに対して近居・隣居の「6ポケッツ」では、日常の消費行動から変わってくるでしょう。

この変化をチャンスと捉え、思い込みを捨て、現場とデータを深く読み、常に自社の戦略を考え続けることが大事になってくるでしょう。


グローカルマーケティング株式会社
にいがた子育て応援団「トキっ子くらぶ」 安達 武史
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プレゼンテーション1


消費税増税をはじめ、市況が目まぐるしく変化している中で、「何か新しいことを始めなければならない!」とお考えの方も多いのではないでしょうか。
今回は、新しいことにチャレンジするときの考え方についてお話しします。

新たな取り組みにチャレンジする際、成功を収める前に途中で断念してしまう人がいます。松下幸之助の有名な言葉に「成功とは成功するまでやり続けることで、失敗とは成功するまでやり続けないこと」とありますが、まさにその通りだと思います。

もちろん、何かにチャレンジするときは失敗がつきものです。初めに想定していた通りに事が進むことの方が珍しいと思います。

しかし、努力を続けていったある時、とたんに成果が伸びる「閾値(いきち)」が存在します。これは、科学的に証明されているわけではありませんが、往々にしてそうなのです。

その「閾値(いきち)」に達するまで努力を続けることが出来るかどうかが成功と失敗の境目と言えます。

ある業界の営業において、平凡な営業員はお客様のところを平均6回訪問するそうです。しかし、成績を伸ばしている優秀な営業員は7回営業するそうです。

7回訪問すれば成果が出る、とわかっていれば誰もが7回訪問すると思います。

しかし、前述の通り、その「閾値(いきち)」は科学的に証明されたものではありません。見えないあと1回の壁に挑戦することが出来るかどうかが成功するかどうかを左右すると言えます。

もちろん、お客様のニーズを把握することや、自社の強みを明確にすることなどの市場調査・事前準備をしたうえでの話にはなりますが、何か新しいことを始める際には、うまくいくまで頑張り続けてみるということを前提に長い目で見た事業計画を推進していってみてはいかがでしょうか。


グローカルマーケティング株式会社 遠藤 頑太


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プレゼンテーション1
お店や消費者向けのサービスを展開している企業であれば、気にせずにはいられない“クチコミ”。

クチコミなんて、自然に発生するものでしょ。

そう思っていませんか?

クチコミで人気な商品やお店を調べてみると、クチコミされるポイントが必ずあります。

それは″USP″が明確であることです。

USPとは、
U:unique(独自)
S:selling(販売の)
P:proposition(提案、主張)
を意味します。

このUSP=「独自の強み」をお客様に明確に伝えることで、お客様がクチコミする可能性は大きく違ってくると言われています。

以下は、実際に私が20人以上にクチコミした内容です。

「今日のランチで前から行ってみたかった農家経営のレストランに行ってきたんです。
野菜の美味しさに感動!畑の真横で食べる新鮮なサラダとパスタは絶品でした。ぜひ今度行ってみてください。」

他のイタリアンとの明確に違う独自の強みが印象に残りませんか?

もちろん私がクチコミしたこのお店にも明確なUSPがありました。
「産地直食のイタリアンレストラン」

このUSPに含まれる"産地直食"という言葉から、農家直営のレストランであること、畑の真横で食事をすることができることがイメージできます。

そしてこの明確な独自の強みがクチコミをする際の重要なポイントになるのです。
では、仮に私が以下のようなクチコミをしていたら、どう感じますか?

「おいしいイタリアンに行ってきました。おすすめです。」
「今日のランチのサラダとパスタは絶品でした。是非行ってみてください。」

どうでしょう?
印象には特に残らず、期待値も軽減してしまっているように感じませんか?

このように、自社の強みを明確にお客様に伝えることで、クチコミの可能性は何倍にも広がります。
クチコミで売れるために、まずは自社の、そして商品のUSPを見直してみてはいかがでしょうか。


本日は、「クチコミされるための第一歩」というテーマでお送りしました。
次回のコラムもお楽しみにお待ちいただければ幸いです。

グローカルマーケティング株式会社 玉木 南



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