新潟で働く人のためのマーケティング ブログ

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瀬戸内ブランド
「7県連携 【瀬戸内ブランド推進連合】に注目」

2月も後半に入りましたが、まだまだ寒い日が続きますね。皆さん風邪などひかないよう、体調管理には十分注意しましょうね。

さて本日は、瀬戸内海に面する7県で構成される「瀬戸内ブランド連合」の活動についてご紹介したいと思います。

先日、日経MJに「瀬戸内広域周遊ツアー」の募集開始について取り上げられていました。
冬の観光客獲得に向けた観光プランであるこの企画ですが、実施主体は「瀬戸内ブランド連合」という兵庫県、岡山県、広島県、山口県、徳島県、香川県、愛媛県の計7県で構成される団体だといいます。

気になってホームページを検索してみると、非常に興味深い活動をされていることが分かりました。

まず注目すべきは、瀬戸内海に面する7県で構成されている点と、構成員が各県の県知事7名であることです。そして、「目指すべき姿(将来像)」が明確に定められている点です。
■瀬戸内ブランド推進連合ホームページ
http://www.setouchiweb.jp/index.html
■瀬戸内ブランド推進連合の設立について
http://www.setouchiweb.jp/about/pdf/soshikigaiyo_20130422.pdf

地域を盛り上げようとする活動の多くが、「活性化」という漠然とした言葉のもとに実行されているのをよく見聞きしますが、こちらの団体は「目指すべき姿」を規定している点が特徴的であると言えます。

具体的な活動を見てみると、上述した観光関係の事業についても、とても丁寧に情報を伝える努力をされていることが見て取れます。
■瀬戸内トリップ
http://www.setouchiweb.jp/trip/plan/plan_02_family.html

少し脱線しますが、先日とあるメディアの方とお話をしていた際、その方がこんなことをおっしゃっていたのを思い出しました。
「最近は、事細かに情報を伝えないとなかなか消費者に理解してもらえない。観光スポットを一つ紹介するにしても、何時に現地に到着して、何時から何時まで○○体験をして、そのあとランチはどこに行って、帰りにはどこに寄って・・・
などなど、一日の体験をトータルで紹介しないとなかなか伝わらないんだよね・・・。」

観光情報の発信のほか、「瀬戸内人」という「人」を紹介するコンテンツや、「瀬戸内ブランド認定」という商品ブランドの認定制度も設けています。

7県というとても広域な情報を扱っているにもかかわらず、非常に丁寧に情報が整っていてブランディングやプロモーションの参考になる事例だと感じました。今後の取り組みも注目していきたいと思います。

本日は、「7県連携 【瀬戸内ブランド推進連合】に注目」というテーマでお送りしましたがいかがでしたでしょうか?
次回のコラムもどうかお楽しみにお待ちください。


グローカルマーケティング株式会社 野澤 玄也


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 両会場19:00~21:00

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「リピーターになる理由」

一度商品を購入して頂いたお客様にリピーターになってもらうことが非常に重要なのは言うまでも無いと思います。そうしたお客様を囲い込むために戦略を練っている会社も多いと思います。リピーターになってもらうためにはどんな方法があるでしょうか。ただメリットの訴求や継続利用のうながしをしすぎたり、お客様の気持ちに沿わない対応をした場合にはお客様が離れていくことになりかねません。

「買わされた」ではなく「自分で選んで買った」と思ってもらうことが重要です。

以前、私が新しいフライパンを買いに出かけた時の話ですが、ちょっと高級でおしゃれなフライパンが欲しかったので、某大手百貨店に出かけました。

「〇〇のフライパンありますか?」と店員さんに尋ねると、
「ないです。」と言われて店員さんはどこかへ行ってしまいました。

仕方なく別の百貨店で同様に店員さんに在庫を尋ねると、
「今は在庫がございませんがお取り寄せ出来ます。こちらの申込書にご記入をお願いします。」とお取り寄せの申込書を出してきました。私は「今すぐ欲しいので、今回は結構です」と言って立ち去りました。

最後の望みをかけて、また別の百貨店に行きました。すると、店員さんが
「申し訳ございません。今は在庫がございません。」
と言いました。がっかりしていた私に対して、店員さんが続けてこう言いました。
「あのフライパン、良いですよね。私も好きなんです。でも、こちらのフライパンも似たような使い心地でさらにデザインもいいですよ。すごくかっこよくておススメです。」私は迷わずそのフライパンを買って帰りました。

結果的に私は当初欲しかったものが手に入りませんでした。そのうえ、思っていたよりも高い物を買ってしまいましたが(汗)、「買わされた感」など無く、非常に良い買い物をしたと思っています。それ以来、何か買い物をするときはその百貨店の店員さんから買うリピーターになりました。

お客様と対立する形で買うか買わないかのつばぜり合いをするのではなく、一緒になってお客様のことを考える。そんなスタンスが重要だということに改めて気付かされました。
当たり前のことではありますが、一度立ち止まって考えて頂くきっかけになれば幸いです。


グローカルマーケティング株式会社 遠藤 頑太


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いよいよ今週開催です!
「営業力強化」【営業を成功に導く「原理原則」】
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営業が担う役割や強い営業組織の作り方を具体的にお伝えします。
すぐに実践することが出来る営業の「原理原則」をお届けしますので、奮ってご参加ください。

【日時・会場】
・ 長岡会場:2月21日(金)まちなかキャンパス501
・ 新潟会場:2月24日(月)新光町キャンパス705
(グローカルマーケティング(株)新潟オフィス内)
両会場19:00~21:00

<お申込みはこちら>
http://a00.hm-f.jp/cc.php?t=M198779&c=3005&d=2955
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遠方からもリピーターが訪れるほど人気の旅館、山形県米沢市にある時の宿すみれ。
http://www.tokinoyado.com/

この旅館はあるターゲット戦略で成功し、話題となっています。

そのターゲット戦略とは「おふたりさま限定」

“大切な人とお越しいただき、幸せな時間を過ごしていただきたい”という女将の黄木さんの想いが「おふたりさま限定」を生み出したそうです。

おふたりさま限定にする前は、夜に騒ぎたい人、ゆっくりしたい人、風呂に入ってすぐに寝たい人など、様々なニーズに対応しなければならず、静かに過ごしたい人にとっては、小さなお子さんの泣き声や団体客の宴会や話し声が騒音になってしまっていた状態。
団体の予約が入ればアルバイトを雇うなどしてスタッフを確保しなければならず、サービスレベルを保つことが難しい状態だったそうです。

現在、ロビーには一組ずつ座れるソファーを置き、レストランにもふたり用の半個室とふたりずつ座れるカウンターがあるなど、ふたりの時間をゆっくり過ごすことができる工夫が旅館の随所に散りばめられています。

宿泊は10組限定。
対象も中学生以上としているため、サービスの質を一定に保ち、お客さまをおもてなしすることができるようになったそうです。

もちろんお部屋もおふたりさま専用のつくりになっていて、和室、洋室、和洋室と10室ある部屋はすべて違うコンセプト。
「次は違うお部屋に」とリピートにつながっているのだとか。

「今度彼とふたりで旅行に行くんだ」
「たまには夫婦ふたりで旅行でも行ったら?」
「独身最後の思い出にに親友と旅行に行こうと思っていて」

時の宿すみれの存在を知っている人は、そんな会話の中できっとこの旅館を思い浮かべて、「ふたりで行くならおすすめがあるよ」とクチコミすることでしょう。

ターゲットをおふたりさまにしぼったことで、単価は上がり、稼働率も大幅に上昇。
さらにターゲット以外のニーズに答えるための準備が不要なので効率が良くなり、サービスの質を保つことができ、顧客満足度も上がります。
また、一度泊まった顧客のクチコミやリピートで広告は最小限におさえることができます。

消費者のニーズが多様化し、商品・サービスがありふれている現代だからこそ、思い切ってターゲットをしぼることで、
お客さまの求める本当の価値を提供できるのではないでしょうか。


グローカルマーケティング(株)玉木南

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◆◇◆売上UPの設計図を作る1日『戦略マップ作成講座』◆◇◆

売れる仕組み5つのステップ「認知⇒集客⇒見込客育成⇒販売⇒ファン化」、売上を構成する3要素「客数×客単価×購入頻度」、売り・強み発見法など、ご支援先で売上UPの実績をたたき出しているフレームを多用しながら、売上UPのための設計図を描いていきます。

【新潟会場】平成26年3月13日(木)9:30-16:30 新光町キャンパス705
(新潟市中央区新光町10-3技術士センタービル2 7F
グローカルマーケティング(株)内)

【長岡会場】平成26年3月14日(金)9:30-16:30 アトリウム長岡 フェニックス
(長岡市弓町1-5-1)

<詳細・お申込はこちら>
http://a00.hm-f.jp/cc.php?t=M197223&c=3005&d=2955

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(新潟市中央区新光町10-3技術士センタービル2 7F
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【長岡会場】3月6日(木)9:30~16:30 まちなかキャンパス302
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【上越会場】3月7日(金)上越市民プラザ第6会議室
(上越市土橋1914-3)

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2月のテーマは「営業力強化」
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(グローカルマーケティング(株)新潟オフィス内)
両会場19:00~21:00

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